ふっちゃん通信

プログラミング初心者のいつか電池が切れるまでTKG日記。

本日の勉強内容✍️と感想🕤

こんばんは🌙本日のアウトプットです😃

 

①ITパスポートの勉強(Udemy)

PHPの勉強(Udemy)

③オリジナルアプリ作成

 

①ITパスポート

システム構成、システム評価指数、フールプルーフなどを勉強しました。

代表的なシステム構成は大きく分けて4つ

1️⃣クライアントサーバー

2️⃣ピアツーピア

3️⃣クラスタシステム

4️⃣グリッドコンピューティング

 

覚えた語句

フールプルーフ→ユーザーが誤った操作をしてもシステムが誤作動して故障することのないようにする事。

 

PHP

変数について引き続き勉強。

データ型、整数型、論理型など。

整数型で、2進数、8進数、16進数の書き方は

 

$a = 10;(10進数)

$b = 0b10;(2進数)(10進数の2と同じ)

$c = 010;(8進数)(10進数の8と同じ)

$d = 0x10;(16進数)(10進数の16と同じ)

 

のように記入。_の箇所を追加記入する。

 

③オリジナルアプリ

コントローラーとhtmlやjQueryの再調整。

pathが上手く行かないのか(データベースやコントローラー名を再構築したから?)作成中エラーで止まってしまいました💦

 

<本日の感想>

就活を含め、引き続き勉強頑張ります。

オリジナルアプリの再構築作業に対して正直心が折れそうです(作り直してます)😇

あと、花粉がすごいです😂